2016年11月13日

144:(木)稽古記録+α 16/11/10 〜結局はあの話〜

 (火)(木)の出勤前に早朝稽古をしています。
 早朝稽古に付き合ってくれている整体師の塚原さん(リンク先:渋谷整体院「月招庵」)と、(木)が祝日だったので、早朝でなくたっぷり寝坊できるような時間に変更し、流れで呑みに行きました。

 目指すは塚原さんごひいきの某もつ焼き・やきとん屋さん。道場最寄の江戸川橋から少々電車を乗り継ぎ、中目黒へまいります。

 その道々、イチローの体格の話になり、だいたい同意見であることを確認しました。
 イチローと筋トレの話になると必ず対照として取り上げられるのがダルビッシュ。
 ご存知のように、ざっくり言うとイチローは筋トレ否定派で、ダルビッシュは筋トレ推奨派です。
 どちらが正しいのかなど、私が軽々しく断ずることは出来ません。おそらく両者の理想とするプレーに必要とされる体型などに由来する差異なのでしょう。が、問題は、それがどういう文脈で用いられているかです。
 だいたい、技術で体格の差をカバーできる(カバーしたい)と考えている人が、「筋トレをしたくないことの 言い訳 理論武装」としてイチローの意見を用いているように見受けられます。
 これは「意見の妥当さ」を評価しているのではなく、単に「信じたいと思っていたこと」の見かけ上の代弁者にすがっているだけです。
 そういう人は、イチローが否定しているのは「筋トレ」であって「力」や「体格」ではないという点についても注意を払うべきでしょう。実際、ものすごい体格をしていることですし。

 またつい先日、体操の内村選手も「筋トレは一切していない」と発言していました。
 正直これには驚かされました。誰がどう見ても彼の筋肉だって尋常ではないですから。
 しかしこれは、日常の厳しい練習で必要充分な筋肉が発達しているから、さらに加えての筋トレはかえって蛇足になるということなのでしょう。
 だからといってこれを引き合いに、
「イチローも内村選手も筋トレ否定派だし」
 ──なので自分もこのままでいい――などどとモヤシっ子が口にしたら、失笑ものではないでしょうか。(※1)

 合理性の追求によって可能な限り力を使うことなく機能することを目指すのが「技」であり、逆に、あえて各部位の効率的な連動を排除した不利な体勢を作り、特定部位に高負荷をかけるのが「筋トレ」です。
 両者はこのように全く相容れない性質を持っているのですから、プロスポーツ選手のような時間の割き方が出来ない一般人は、技の反復練習だけで必要充分な筋肉がつくと考えるべきではありません。型の反復や約束組手などの対人練習で技を練る系統の武道は特にそのような傾向があります。(繰り返しますが、学究型に特化したものとして取り組んでいるなら何の問題もありません。)

 そういえば黒岩先生もおっしゃっていたな…

「こういう(素振りや基本動作の)練習とね、筋トレは一緒にやっちゃダメなんですよ。
 "どうせ技の練習をするなら一緒にやれば効率がいい"って、オモリを持ってやりたがるけど、あれはダメ。動きの練習は動きの練習、力をつける練習は力をつける練習――分けてやらなきゃダメなんです。」
 …と、「何度言っても誰も言うことをきかない」という文脈でのお言葉でした。(私もその言うことをきかない一人で、当時はとうとう従わずにいました。バカだったな…。)

 田中光四郎先生も、ウェイトは手首足首に着けてのランニングでもって鍛えていらっしゃるし、やはり考えれば考えるほど、そういうことなのだと思われてきます。

 ――なんていう話を肴に、稽古後にたっぷりとタンパク質を摂取してまいりました。
 リーズナブルなのにめっちゃ美味しいお店でした。(※2)
 塚原さん、また行きましょう!


※1…昔の私がそれです。筋肉がつきにくい体質ということもあり、そういう意見に魅かれずにはいられませんでした。心の弱さ以外の何物でもありませんな。

※2…ホッピーの「シャリキン」という呑み方を初めて体験しました。美味しかったので、自宅で早速再現。

 1PET_R.jpg
 金宮(キンミヤ)という安いわりにまあまあな焼酎を、凍らせます。
 するとアルコールは凝固点が低いため、カッチカチにはならずシャーベット状になります。これが「シャリキン(=シャリシャリの金宮)」。

 2猪口_R.JPG
 3シャリキンinグラス_R.JPG
 お猪口1杯分ほどをグラスにあけ、

 4注ぎ_R.JPG
 あらかじめ冷やしたホッピーをそそいで

 5完成_R.JPG
 出来上がり!
 よくある氷inグラス方式と違い、薄まらないのが特徴です。(あれはあれで、お手軽でよいものですが。)

 6モロゾフ_R.JPG
 ペットボトルだと1日経っても凍らないので、こんな容器で1杯分ずつ小分けにするのもいいですね。

 7夕食_R.JPG
 いただきま〜す♪
(手前から時計回りに、「スライス胡瓜&ゆず胡椒の板わさ、アボカド添え」「キノコ山芋ピーマン&ベーコンのソテー」「そば」)

 美味しくスイスイ呑めて後から膝にくる危険物。要注意です。


posted by 秋山勇浩 at 00:07| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。